Never Fail

下記テーマにつき、日々の経験・学習・思索を発信。皆さんの知的刺激や上手く生きるヒントに…なるかなあ。

プロフィール

f:id:beh1st:20190616223851p:plain

こんにちは、あくえりです。

今更ながら自己紹介を書きます。少し長いけど、興味沸いた項目からご覧いただけたら嬉しいです!(現在約3,700字)

本業:IT企業の営業職

新卒以来、国内IT企業の法人営業職についています。主に金融業界の担当で、以下を幅広く経験してきました。

営業戦略やアカウント戦略の策定・ソリューション企画・マーケティング・プリセールス・提案・契約法務・プロマネ支援・計数管理・事務処理・クレーム対応・リレーションシップマネジメント・採用・育成・業務改善(VBA等のプログラミング)

担当業界は、国内の大手銀行を中心に、非金融機関の財務やリスク管理系部門もやります。また、アジアの銀行を担当したこともあります。金融は海外が圧倒的に発展しているので、市場調査や研修、セミナーやカンファレンスの参加を目的にした出張も多くいきました。

ソリューションは、主にスクラッチ(パッケージではないオーダーメイドのシステム)の業務アプリをやってきました。金融の業務領域としては…

与信業務(ローン、格付査定、保全、債権管理、顧客管理…etc)、為替、決済、貿易金融、市場取引、webチャネル系…etc

あとは、業務共通的な分野だと、

データウェアハウス(DWH)、ワークフロー、BI、AIモデリング、プロジェクト管理ツール…etc

ちなみに、クラウドや仮想化などのインフラ系には疎いです。最近はAWSなどクラウド案件が多いので、この機に学ぼうと思います! 

といった感じで、色々な仕事をしているので、友人にも「お前の仕事はよくわからん!」と言われます。

一言で言えば「課題解決屋」です。日々大量に発生する課題を分析し、情報を集めつつ対応策や段取りを考え、組織に共有、上司・部下・エンジニアを巻き込み、自らも手足動かして解決していく…ということをひたすらやります。

何か専門性を極めて自分の土俵で戦うのではなく、その場その場で必要な知識やスキルをキャッチアップし、やるべきことをガツガツこなす。 

そんなこんなで手段は色々ですが「お客様に満足してもらう」「中長期的な売上を最大化する」という営業の2大ミッション達成に向けて、日々努力しています!

生い立ち

(一旦省略) 

ビジョン:みなの仕事を幸せに

ビジョンと言えば格好良すぎるのですが、僕が、個人として描く世界像は以下です。

みなが活き活きと仕事で成果を出し みなで楽しく前向きに生きる

根本は「楽しく前向きに生きる人を増やしたい」「関わった人の笑顔をみたい」というところにあります。
その手段は色々ですが、僕は、多くの人の、時間の大半を占める「仕事」が 1つのポイントになると考えます。 

というのも「仕事」といえば、ネガティブなイメージをもつ人が大半。辛そうな人が多いじゃないですか。
休日と給料を楽しみに生きて、日曜の夜は憂鬱。月曜の朝はいつまでも寝ていたい。でも、社会人として、安易にサボるわけにもいかない。だから何とか頑張る。それでも出来ないことはたくさんある。失敗すればお客様や上司に怒られて…そりゃ嫌になりますよね。 

このネガティブをとっぱらって、楽しく仕事ができる人が増えたら、社会全体活き活きと、皆幸せになってくるんじゃないのか?と思うのです。 だって大半の人は、大半の時間を働いているんだもん! 

では、そのためにどうなれば良いか。

この文脈でよく聞くのは「転職!」「起業!」「脱サラリーマン!」「自分で稼ぐ!」「フリーランス!」…あたりですよね。SNSと相性がいいから、ガンガン拡散されるし、実際にそれで生計を立てられるようになった人も、まぁいるでしょう。

でも、これらで成功するのはごく一部の人ですよね。大半の人にはハードルが高い。すごいな、面白いな、とは思っても、行動しない(出来ない)人がたくさんいる。エンターテイメントとしては面白いけど、人のワークライフを幸せにはしていないのではないか。

そこで僕が思うのは

まず今の仕事を楽しめるように!

ということ。

転職やフリーランスの準備も素敵だけど、現在の仕事を楽しむ工夫や努力が出来ればなお良いと思うのです。多分この方が簡単だし。

今の仕事を楽しむためのポイントも多いけど、中でも僕が重要だと思うのは以下。

・自分が他者(会社、お客様、取引先、社会)の役に立っていると実感出来ること
・他者からその旨を評価してもらえること
・それらのためにも仕事で成果を出すこと

だから、まず今の仕事で成果を出してほしい。それで仕事を楽しいと感じてほしい

楽しければ没頭する。そのうち成果がでる。ガンガン学びたくなるし、ビジネスパーソンとしての実力がメキメキ上がる。そうして実力と自信をつけた上で転職やフリーランス等でのキャリアアップを選択肢に入れればいい。

こんな感じで、みなが活き活きと成果を出し、幸せで豊かな社会を創っていけたらいいな…と思っています!
今の本業は全然関係ないけど。笑 

社外活動

前項も踏まえ、今は3つのテーマで社外活動をしています。ご紹介させてください。

①仕事での成長支援

自分の経験や考えが、仕事で困っている誰かの役に立ち、活躍できるきっかけになったら嬉しい!

当ブログやTwitterは、このテーマでの活動の一部です。成果を上げるための考え方・スキル・知識・コツや、知的好奇心を刺激できるような発信が目標です。

話題は仕事や業務に関するものが多いけど、その他のシーン(家庭、育児、健康、余暇、趣味、恋愛…etc)でも何か参考になる話が出来れば…と。

Twitterはこちらのアカウントです。

twitter.com

 

Twitterは、発信半分・交流半分の気持ちでやっています。
気になったツイートには、リプなどで積極的に絡ませて頂いてます。
仲良くなれたら嬉しいです(^^)

②起業家や企業向け業務支援

社会をよくするため 業務を直接お手伝いします

業後や休日を使い業務支援をしています。

起業の初期では、起業家が圧倒的な熱量と思考と行動で、パワフルにコトを成して行くものと思います。ただ、そこからビジネスをスケールさせていく場合、起業家が1人でやっていくのは無理です。

業務を標準化しながら人を増やしある程度自動化したい。それでも常に問題は発生しまくるので、意思決定から現場作業まで首を突っ込まないといけない。現業でバタつく一方で中長期の戦略からぶれてもいけない。新規事業立ち上げに向けてのアイデア出しや仮説検証に加え、アライアンスの獲得に向けて社外交流にも取り組まなきゃだし、他方は各種ガバナンスやコンプラも気にしなきゃいけない…etc

事業が小さいうちは死ぬ気で働けばどうにかなりますが、ビジネスを軌道に乗せ拡大していけば、そうもいかなくなりますよね。

僕自身、本当の意味での 0→1が得意ではないけれど、1→8は得意な自負があります。バック部門の仕事は分からないけど、売上を作る側の仕事は今の会社で一通り経験してきました。大企業の業務は、洗練されている部分も多いので、ゼロから自己流で起業された方の弱い部分を補える知見だと思います。戦略検討や仕組みづくりから、マネジメント、実行まで、何かしらお役に立てる…はずです。

当然、本業があるので避ける時間は限られるけど、ブレストやファシリテート、戦略やシナリオのレビューや、着眼点や段取りの整理や検討、もしくは資料の添削など…汎用スキルで簡単に支援できる業務も多いので、そうしたことでご支援出来ればと思います。

自分自身は起業家に向かないですが、そんな熱い人や会社の仕事を支えることで、社会を元気に出来たらな…と思っているので、もしご興味あれば ツイッターからDMください!

③学生の就活・キャリア支援

そもそも入社を間違えたら 仕事楽しくならんよね…

各所で言われますが、日本の就活文化はやっぱりマズイ。

学生も企業もみなが自動的にハッピーになれる仕組みに全然なっていない。就活に際し、きちんと情報を集め、自分を見つめて本気でやりきらないと、なかなかその後も上手くいかないんですよね。入口間違えたら後は大変なことが多い。

僕は、会社でも採用の仕事を手伝っており、説明会・インターン・リクルーター・懇親会・面接…etc で、相当な数の学生さんと会っています。

思うのは、ほとんどの学生の就活は下手だということ。ESや面接などの技術的な話だけでなく、考え方や取り組み方が全体的にまずい。これだと、楽しめる仕事には中々たどり着けない…。

そんな課題感で以下のサービスをやっています。とりあえず ESを切り口にしていますが、ESを通じて自己分析に踏み込みながら、少しでも学生の幸せな就職に繋がることを願って。

coconala.com

また、就活支援専用の Twitterアカウントもあります。
学生の方は是非フォローいただけたら幸いです!

twitter.com

スキル・強み・趣味

(一旦保留)

ストレングス・ファインダー

(一旦保留)

 

……

 

…以上、途中でもあるのですが、全部書いていたら一生終わらないので、一旦リリースします。随時追記していく予定です。

僕のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです!!