Never Fail

下記テーマにつき、日々の経験・学習・思索を発信。皆さんの知的刺激や上手く生きるヒントに…なるかなあ。

ジャレド・ダイアモンド「第三のチンパンジー」超簡易ノート

一年間の整理をしています。
その中で、夏に読んだ、ジャレド・ダイアモンド「第三のチンパンジー」の要点を思い出し、超簡易メモ1枚に落とし込んでみました。

元々、人に見せるつもりで書いてませんでしたが、さらりと書けたのでアップしてみます。
※受験の板書みたいですけど!


読んだことある方には、「そういやこんな感じだったっけ」と、記憶のアンカーを引っ張り上げるきっかけになればいいなぁ…と。

f:id:beh1st:20180102212705j:plain





読んだことない方には、何となくの雰囲気が伝われば嬉しいです。



人間は何故(どこが)他の動物と違うのか?



という壮大な研究ではありますが、副題で「若い読者のための」と入っているくらい、簡易で読みやすく、ジャレド・ダイアモンドのエッセンスが纏められている本だと思います!


今は、動物だけではなく、「人工知能」と人間を比べる動き もございますが、動物としての人間、という原点に立ち返る際、有益な視点が得られると思います!


読み物としても大変興味深く面白いので、是非どうぞ!

僕は4日から出勤なので、明日が最後の正月休みです。
頭も身体も調子を整える一日にしたいなと思います。